FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/09/08 (Tue) ご案内。
2009/09/08 (Tue) 気になる木の窓2。
2009/09/07 (Mon) 気になる木の窓。
2009/09/06 (Sun) 隙間の国。
2009/09/04 (Fri) 夢メモ。

Selected category
All entries of this category were displayed below.

日々やりたいことは


色々あって


でも、



生活の中に埋もれていくものも


多い。






今日は、残りご飯でオムライスを作ろうと思ったところ、



息子が実家から取ってきたミニトマトを見て



閃いてしまった。





そして、こんなにも



スーパーにモヤシを買いに行くのに



ワクワクしたことはない。





そして完成。



念願の



オオムライス☆

482_20090731154722.jpg


わからない方は風の谷のナウシカを見てね♪

アニメ映画の中で1番好きかも。






昨日から


制作意欲が沸いていて


まず手始めはこれでした~。






夫よ、


美味しそうに食べてくれて


ありがとう!!





多分、結婚して以来


一番手の込んだ料理でした。
スポンサーサイト




昨日は、マクロビを勉強中のお友達が遊びにきてくれるということで

初めて作ってみました☆

マクロビ風ビスケット☆

470.jpg

■材料
小麦粉 100g
片栗粉 20g
メイプルシロップ 大さじ1.5
なたね油 大さじ2
塩 少々
BP 小さじ1
豆乳 小さじ1


471.jpg

バターを溶かさなくていいから簡単~

388.jpg

スーパーに行くと、ウインナーでつくる動物の作り方の紙があったので
早速挑戦。

子供のためじゃなく、ただの自己満足~。



昔、鮨を作る仕事してました。
たまにこうして家で作ります。
家で作る握り鮨っておいしいんですよ☆

今日はお祝いだったので、ネタはスーパーで買ってきたものですが、
一番美味しいのは、知り合いが釣ってきた魚でお鮨にするのがおいしいの☆

メダイとかね☆

387.jpg
_

386.jpg


181.jpg


この時期、山菜を沢山頂いて食べきれないでいます。
でも、それではもったいないので作ってみました。

煮物に飽きたらコレオススメです。

セロリも沢山頂いて、食べきれずにいましたが
スープやカレーにとってもあいます☆

■材料■
タケノコ
フキ
セロリ
タマネギ
ベーコン
ニンニク
チョップドトマト缶(又はホールトマト缶)
ローリエ

コショウ
ワイン
オリーブオイル



食べるということ。。。

食材を調達して、料理を作って、食べて、食器を洗って。。。
一日のうちの多くの時間を食事に費やしている。

私にとって家族との食事の時間が本当に幸せな時間。
料理は得意とはいえないけれど家族と食べると本当に美味しい。
当たり前の幸せだけど、とても大事なことだと実感しています。
そして、家族の健康を守るのは私なのだなぁと痛感するのです。


最近は、栄養についての勉強もしたいなぁ・・・と思いながらも
なかなか着手できずにいますが、
健康を考えるなら、誰でもすぐに実践できるのがこれかな?
と思いはじめました。

それは、
よく噛んで食べること。

出産後体調の変化が著しく、未だに万全な気がしません。
でも、この方法を取り入れたら、なんだか良くなりそうな気がします。


なぜ良いのか自分では表現できないので、
引用させていただきました。

============================================================================
http://e-macrobiotic.seesaa.net/article/23744124.html
よく噛むことは、単に食べ物を体に取り入れるためだけでなく、全身を活性化させるために大変重要な働きをしています。ゆっくりよく噛むと次のような効用があります。

☆肥満を防ぐ
よく噛むと脳にある満腹中枢が働き満腹を感じます。よく噛まずに早食いすると、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまい太ります。よく噛むことこそダイエットの基本なのです。

☆味覚の発達よく噛むと食べ物本来の味がよくわかるので薄味でも食材そのものの味が
楽しめるようになります。

☆言葉の発音がはっきりする
よく噛むことは口の周りの筋肉を使いますから、口をはっきり開けて話せるようになり発音がよくなります。

☆脳の発達よく噛むという刺激が、脳の働きを活発にします。高齢者は認知症(痴呆症)防止に大いに役立ちます。

☆癌を防ぐ
唾液に含まれる酵素には、発がん物質の発がん作用を消す働きがあるといわれ研究が進められています。


☆胃腸の働きを促進よく噛むと消化酵素がたくさん出ますが、食べ物がきちんと咀嚼されないと、胃腸障害や栄養の偏りの原因となりがちです。

☆全身の体力向上とストレス解消よく噛むことで力がわき、日常生活への自信も生まれます。

☆歯の病気を防ぎ、口臭を少なくする
よく噛むとだ液がたくさん出て、口の中をきれいにし、口臭の発生も減少させます。

玄米と同様に繊維質の多い根菜類(ごぼう、れんこん)や、昆布・ひじきといった海藻類も噛みごたえがあるので、噛む習慣をつけたい方にはおすすめの食材!

それから、ちょっとした調理の工夫でも、噛む回数を簡単に増やす事が出来るんです!まず、具は大きめに切ること。一度に口に入れる量が多いほど、噛む回数は自然に多くなります。

そして味付けは、薄味にすること!味は、食材の旨味が溶け出した唾液が口に広がることで感じられるため、薄味にすると、唾液と食品を混ぜるために自然に噛む回数が増えるんです。
=========================================================================
http://plaza.rakuten.co.jp/OmMaNiPadMeHum/diary/200702040000/
「遠くて近いもの一二三(ひふみ)の食べ方してみなされよ。
運開け、病治って嬉し嬉しと輝くぞ。
そんなことくらいで、病治ったり、運開けるくらいなら、
人民はこんなに苦しまんと申すが、それが理屈と申すもの。」

遠いとは人間から遠いもの、牛や豚などの肉類は人間に近く、野菜や穀類は人間から遠い。

「四ツ足を食ってはならん。共食いとなるぞ。
草木から動物生まれると申してあろう。
臣民の食べ物は、五穀野菜の類であるぞ」

近いとは「住んでいる場所に近いこと」身土不二の考え方と同じ。
その土地に育つ作物にはその土地に暮らす生き物に必要な成分が
正しいバランスで含まれているという当然といえば当然の理屈。
遠い土地から輸入したものを取り続ければバランスを崩す。
食品市場のグローバル化は間違い。
またその土地の産土神の気を頂くという意味もある。

肉食するとヒトでなくなる。

「一二三の食べ方は、一二三唱えながら噛むのざぞ。
四十七回噛んでから呑むのざぞ。これが一二三の食べ方、頂き方ぞ。
神に供えてからその一二三の食べ方すれば、どんな病も治るのざぞ。
皆の者に広く知らしてやれよ。
心の病は一二三唱えることによりて治り、
肉体の病は四十七回噛むことによりて治るのざぞ。」

「上の歯は火(か)ざぞ。下の歯は水(み)ざぞ。
火と水合わすのざぞ。カムロギ、カムロミぞ。
噛むと力生まれるぞ。血となるぞ。肉となるぞ。」


一二三(ひふみ)祝詞とは

「ひふみ よいむなや こともちろらね
 しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか
 うおえ にさりへて のますあせゑほけれ」

 ゐ(うぃ) ゑ(うぇ)

 
 
「一二三の食べ方心得たら、今度は気分ゆるやかに嬉し嬉しで食べよ。天国の食べ方ぞ」

「ただ喜びに向かってひたすら進んで行けば良いのであるぞ。
正しき喜びをまず見極めて、ひたすらに進めば良いのぢゃ。
食べ物を食べるのも喜びであるぞ。正しき食べ物、正しく食べよ。
更に喜び増えて弥栄えるのぢゃ。
自分の喜びを進め進めて天国へ入ること出来るのぢゃ。
悪い食べ物、悪く食べるから悪くなるのぢゃ。
目に見える食べ物ばかりでないぞ。何もかも同様ぞ。
人民は喜びの子と申してあろう。罪の子でないぞ。
嬉し嬉しの道あるに、なにゆえ歩まんのぢゃ」

=============================================================================

92


20080229


冷凍パイシートを使って、卵料理をちょっと豪華にしてみました。
材料は、冷蔵庫にあるもので簡単に出来ます。
オーブンで焼くのでカタチが崩れる心配もなく簡単に作ることが出来ます。


■材 料■
 卵 2個
 牛乳 80cc
 パルメザンチーズ(粉) 大さじ1
 塩・コショウ 少々
 ほうれん草 1
 しめじ 1/4株
 ベーコン 1枚
 ベビーチーズ 1個
 冷凍パイシート 1枚

■つくり方■
1.冷凍パイシートを冷凍庫から取り出し自然解凍さる。
  オーブンを220度に温めておく。
2.卵、牛乳、パルメザン、塩コショウを混ぜ合わせる。
3.ほうれん草、ベーコンを2cmくらいの長さに切る。
  しめじはほぐしておく。
4.フライパンにオリーブ油を入れ火にかけ、3を炒める。
5.冷凍パイシートを綿棒で正方形になるように伸ばし、
  パイ皿に敷き、はみ出た部分はちぎり足りない部分に
  付け足し、フォークでピケする。
6.5に4を均等に入れ、2を流し入れる。
  5~10mm角に切ったベビーチーズをのせる。
7.オーブンで10~15分焼いてできあがり。  


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 analog gallery, All rights reserved.